個性と本質

「ふつう」や「当たり前」の概念は変化し、
生き方や働き方に、正解はなくなりました。
自らの意志を持って選択をしていくことが、人生を豊かにする時代。
一人ひとりが持つ"個性"に立ち返り、
"本質"を追求すれば、だれでもゼロから人生をデザインできる。

あなたの人生パートナーとして、
実現したい未来へ、ともに伴走します。

WHY ZERO? なぜ、ゼロなのか?

「ゼロ」という言葉には、無限の可能性が秘められています。ゼロとは、何もない状態ではなく、未来へのスタート地点です。
人は、今までの価値観や固定観念を手放し、一度自由になることで、本当に大切なものや本来の自分に気がつきます。ゼロとは、終わりではなく始まり。
新しい未来のスタートラインです。

数学的「ゼロ」とは何か?

数学の世界において、「ゼロ」は特別な存在です。何もないように見えて、実際には「確実に存在するもの」。ゼロの概念が誕生したのは数千年前のインド。そこでは、無を表す「シュンヤ」が、宇宙の根本的な空虚さと可能性を象徴していました。その後、ゼロはアラビア数学を経てヨーロッパに伝わり、数学と科学の基盤としての役割を果たしてきました。ゼロがなければ、負の数も、無限も、現在の科学技術も存在しなかったと言われています。空っぽのようでいて、そこには「全てを創り出す力」が宿っているのです。

私たちが「ZERO」と名付けた背景にも、この数学的な真実があります。ゼロから何かを生み出す力。余白を恐れずに自分自身の人生をデザインする勇気。そして、自分という存在が、どれほど可能性に満ちているのかを信じる心。そのすべてが私たちのの哲学を支えています。

OUR STORY ZEROストーリー

子どもの難病の発覚を機に、
自分の意思で人生をデザインすると決めました。

株式会社ZERO代表取締役

大西 千聡

代表大西は10年にわたるキャリアの中で約400社のキャリア採用を支援し、1,000名を超える採用支援に貢献。オープンイノベーション事業、新規開発事業の立ち上げなど、新たな挑戦にも奔走していた。そんな中、突然訪れた「転機」。子どもの進行性の難病が発覚。日々の忙しさに追われていた大西の時間が、止まったーー生きるとは何か、働くとは何かーー答えを探すように、デザイン思考、哲学、起業家精神などさまざまな学問を習得し、捉え方が大きく変わっていく。「病気があっても、幸せに生きられる道を考えよう」。転職、移住など、生き方・働き方を柔軟に変え、「人生は自分の意志でデザインできる」と実感。同時に、”個性”について深く考えるようになる。子どもの特性は、病気というラベルで否定されるものではなく、子ども一部であり、「個性」そのもの。「あなたの目が見えないことをかわいそうだとは思わない。1つの個性であり、誇りに思っていい」と伝え続けていた。

  • 2023年12月、仲間たちと共に”人生をデザインする学校ZERO SCHOOL”の立ち上げを決意。学校に込めた想いはただ1つ、”個性を発揮する世界をつくる”。「何をしたら良いかわからない」「このままの人生で良いのだろうか」。こんな悩みを抱える人々に、ゼロから考え、ゼロからデザインする力を届けようと決心する。

  • 2024年2月。人生デザインクロストーク『0 to 1000 Summit』を開催。大西の想いに賛同する22名の各分野リーダーが集結。オンライン視聴者は1000名にのぼった。こんなにもZEROの活動を応援してくれる人がいる。今の時代に求められていることを痛感し、法人化を決意する。

  • 2024年4月。最初の挑戦であるZERO SCHOOL 0期が開講。十人十色な13名の受講生が入学。大西がこれまでやってきたことは、本当にだれかの人生を変えることができるのか。不安になる日もありながら、目の前に起こる変化に全力で向き合い続けた。

  • 2024年7月。0期生卒業プレゼンテーションイベントを開催。たった4ヶ月で迷いがなくなり、真っ直ぐに人生と向き合う受講生を見て、人生をかけて実践してきたことが役立つことを確信する。大きなことを成し遂げなくてもいい。人生を自分で決められるようになれば、どんな時代でも生きていける。「だれでも、いつからでも、人生はデザインできる」このことを、受講生の変化量が、証明していた。

  • 2024年10月。行政、企業、教育機関などからお声かけをいただき、キャリアデザインや個性発揮について講演をする機会が増える。個人だけではなく、組織、学校現場でのキャリア教育や、”個性”を知ることが求められていることを痛感し、研修、ワークショップなど、企業向けサービスの提供を開始する。

  • 2024年秋。長野県にある創業70年の葡萄専門農家、EGAO FARMとのコラボレーションイベントとしてぶどう狩りを開催。「数よりも、心に残る一粒を」をビジョンに、こだわり抜いたぶどうを提供しているEGAO FARM。農家の個性、こだわり抜かれたぶどうの個性。人だけでなく、地域に眠る個性が発揮される世界をつくりたい。事業プロデュースのサービス化を決定する。

OUR VISION 将来ビジョン

個性とは、だれもが持つ唯一無二の特性です。
だれもが生まれた瞬間から、才能と個性に溢れた存在なのです。

しかしながら、日本では約8割の人たちが、
自分の個性がわからず、悩んでいると言われています。
“どうせ自分にはできない” “才能なんてない”

自分の個性を「発見」し、自らの意志で「輝かせる」ことができれば、
あなたの生きる世界は、あなた自身でデザインできる

また個性とは、人だけに存在するものではありません。
組織、事業、地域、資源...これらにも個性があります。
日本にはまだまだ、たくさんの個性が眠っています。

“どうせ無理”と諦める人がいない世界をつくりたい
日本に眠ってる大切な個性を輝かせ、世界に届けたい

ともに、想像もしなかった未来を迎えにいきましょう

DESIGN ロゴに込めた想い

ZERO のロゴは、
あなた自身が持つ
「無限の可能性」と
「個性の力」を信じる
私たちの決意そのものです。

ZERO のロゴは、単なる「ゼロ」ではなく、「無限の可能性」としてデザインされています。ゼロを重ねることで浮かんでくる柔らかなラインは、人それぞれの個性や多様性が溶け合いながらも、自らの軸を持って前進する姿を表現しています。それこそが私たちが信じている「個性の力」です。この力は一人では発揮できません。チームやパートナー、地域や社会との関係のなかでこそ力を発揮します。